孤独のグルメ

Posted in: 未分類

個人で雑貨輸入商を営む主人公「井之頭 五郎」煙草は吸うがアルコールに関しては全くの下戸で甘党である。

仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様を描いたグルメ漫画。料理の薀蓄を述べるのではなく、ひたすらに主人公の中年男の食事シーンと心理描写を綴っていて何回読んでも飽きません。

イタリア・フランスでも翻訳版が発売されておりイタリアでは10万部が売れた等。また、韓国、アメリカ・ブラジルでも翻訳版の発売が決定している。

 

2012年にテレビ東京系列においてテレビドラマ化。

主演の「松重 豊」ののんびりしたモノローグ・台詞回しがとても上手で柔和な表情、控えめかつ礼儀正しい立ち振舞いが見事に実写の「五郎」を体現します。見終わった頃にはいつもいつもお腹がすきます(笑)

Season3が7/10スタート!とても待ち遠しいです!!

 

他、久住さん原作の「野武士のグルメ」、「散歩もの」等もいいですね。

あー、ニュー東京のAランチが食べたくなりました。おばあちゃん元気かなー?

コメントを残す